重要
【解消】【InfoTrace 360】Windows OSバージョンアップに関する注意喚起(第二報)
お客様各位
平素はInfoTrace 360をご利用いただきありがとうございます。
本案内は、昨年掲載していた「【InfoTrace 360】Windows OSバージョンアップに関する注意喚起」の解消案内です。
Mark II Clientの機能改善により、Mark II Clientがインストールされている状態で、Windows OSのバージョンアップを実行いただくことが可能となりました。
以前のようにWindows OSのバージョンアップ前後でのMark II Clientのアンインストール、インストールの実施が不要ですので、
お客様内のWindows OSのバージョンアップ時のInfoTrace 360の運用の手間が軽減されます。
今後ともInfoTrace 360をよろしくお願いいたします。
なお、本メールに関して、ご不明な点がございましたら、下記に記載の
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
今後ともご愛顧いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
株式会社ソリトンシステムズ クラウドサービスサポート
https://www.soliton.co.jp/support/contact/cloud/
営業時間:9:00~17:30(土、日、祝祭日、12月29日~1月4日を除く)
※ お問い合わせ時にはサポートIDをご用意ください。
-------------------------------------------------
(第一報:2024/04/26 16:04掲載)
お客様各位
平素はInfoTrace 360をご利用いただきありがとうございます。
Mark II Clientが稼働した状態の端末で、特定の方法でWindows OSの
バージョンアップを行うと 一部を除いた操作ログが記録されなくなる事象
を確認しています。
以降に説明します方法でWindows OSのバージョンアップを実行している場合、
Mark II Clientの上書きインストールの実施をご検討ください。
■発生事象
Mark II Clientが稼働した状態の端末で以下の方法でWindows OSのバージョン
アップを行うと、ログレコード内にプロセス名の情報を含むものが、
記録されなくなります。
・ Windows 10 Future Updateが含まれたISOファイル内のsetup.exeを実行する
・「Windows 10 のダウンロード」のサイトからツールをダウンロードして実行する
「Windows 10のダウンロード」のサイトのURL
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
クライアント管理画面では、該当端末のステータスは「正常」と表示され、
本事象が発生していることを確認できません。
<事象を確認しているWindows OSのバージョンアップの組み合わせ >
・Windows 10 21H2 → Windows 10 22H2
・Windows 10 20H2 → Windows 10 22H2
<事象発生している端末の確認方法>
以下のドライバファイルのファイルバージョンが「3.2.5.23」未満である。
C:\Windows\System32\drivers\it2drv.sys
C:\Windows\System32\drivers\it2ndrv.sys
C:\Windows\System32\drivers\it2wpd.sys
■原因
Windows OSのバージョンアップ処理により、ドライバファイルが古いバージョンに
置き換えられる。
■復旧方法
最新のインストーラーを使い、上書きインストールする。
■その他
・Windows 10からWindows 11へのメジャーバージョンアップを実行する場合、
その実行前にMark II Clientをアンインストールし、バージョンアップ終了後
新規インストールをお願いいたします。
FAQにて情報を公開しています、サービスポータル(https://www02.soliton-ods.jp/)
のFAQアイコンをクリックしてから以下のURLをご確認ください。
・Mark II Clientをインストールした状態でOSをバージョンアップしてもいいですか
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-soliton/faq/show/15647
・クライアント(Mark II Client)の動作環境を教えてください
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-soliton/faq/show/15287
・クライアントのインストールの方法を教えてください
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-soliton/faq/show/15349
本メールに関して、ご不明な点がございましたら、下記に記載の
「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
今後ともご愛顧いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
株式会社ソリトンシステムズ クラウドサービスサポート
https://www.soliton.co.jp/support/contact/cloud/
営業時間:9:00~17:30(土、日、祝祭日、12月29日~1月4日を除く)
※ お問い合わせ時にはサポートIDをご用意ください。